Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

Gの規約

規約というと堅苦しいイメージがありますが、RSを皆で楽しむためには
他の人に迷惑をかけないための規則がどうしても必要です。

ドリケムでは以下の内容をGの規約としています。

PT狩り

・挨拶はきちんとしましょう。
・PTメンバーに迷惑をかける行為はやめましょう。

迷惑行為の例
 ・ワンクリック放置
 ・無言でAFK
 ・寄生。つまり、自分の役割を果たさない。
 (範囲、支援、火力、釣り、低下、タゲ取り等、何かしら役割はあります)

ソロ

・他人の狩場を横しない。
 (他人の狩場のMOBを攻撃しない)
・狩場でのトラブルは喧嘩せずに話し合いましょう。

秘密ダンジョン

・挨拶やお礼(他人のポタを使ったとき)はきちんと言いましょう。

Gv・攻城戦

・相手の死体を意図的に踏んだり、座ったりしないでください。
・Gvが始まったら白チャではなくGチャやPTチャにしてください。
・テイマsが死んでるのに、復活したペットを何度も倒すのはやめてください。
・Gvでは禁止スキルは絶対に使わないでください。ショートカットキーから外すのをお勧めです。





・同じ叫びを短時間に連発するのはやめましょう。他の人が見て
 不快に思わない程度の時間を置いてから、叫んでください。
・叫び会話はやめてください。
・赤い人にアスヒ等の回復はしないでください。


全般的なマナー

・挨拶・謝罪・お礼はきちんとお願いします。
・ギルドメンバーには敬意と礼儀を持って接しましょう。
・ネトゲではリアルのことをあまり深く聞かないのが基本です。
 (本人が言ってる場合や親しい友人の場合は例外です)
・Gを脱退する際は、GMもしくは副マスに一言連絡してから
 お願いします。
・ここに記載してないことでも、他人が嫌がったり、困ることは
 やめてください。


以上です。細かいと思うかもしれませんが、実際にトラブルがあったので
明文化することにしました。

ご理解とご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
category
Gの規約

Gの脱退・追放に関して

Gの脱退に関しては自由ですが、抜ける際はGM、または
副マスに連絡をお願いします。


強制脱退の対象者


ドリケムはアリーナでのGvを行っていますが、キャラの強さ以上に、
マナーを維持することによるギルドの雰囲気を重視しています。


仲が良くなり、くだけた発言になるのは良いのですが、
キャラの装備、PS、知識、RS歴等を理由に


「相手を見下し、周囲から見て相手への敬意や礼儀、周囲への
配慮を欠いた態度、発言、または批判が目立つ人」



※ 上記の相手への敬意、礼儀、マナー軽視に基づく、苦情が来やすい
  具体的な行為を上げておきます。

 ・Lv上げを手伝ってほしい、お金を貸して欲しい等、~してほしいという発言が目立つ人
 ・第三者から見て発言や行動に他人への配慮が全く感じられない(ギルメン以外でも)
 ・挨拶、返事、お礼、謝罪等の基本的なマナーが全くできてない
 ・入ったばかりで、Gv後にギルメンの動きを露骨に批判


このような方は大変申し訳ありませんが、ギルドの雰囲気を
著しく悪くするため、注意しても直らない場合は強制脱退の
対象としています。

※ ギルドメンバー以外に対しても、外部やメンバーから
  何度も苦情が来るほどであれば対象となります。


また、相手に敬意や礼儀を持って接すること、マナーを重視すること。
これらが煩わしいと思う方は、恐らくドリケムでは楽しめないと
思うので、ご遠慮いただきたく思います。




具体的な判断基準

ギルドの強制脱退に関して、具体的な基準としては以下のように
考えています。

・外部や他のGメンから苦情が何度もくる人
 ※ 相手への敬意や礼儀、周囲への配慮を重視していれば苦情は普通きません。

・Gの規約を守らず、注意されても直らない人

・2~3ヶ月ほど連絡が全くなくて、インした形跡がない人
 (事情を連絡していただけたら問題ないです)


上記に該当する人はギルドの雰囲気維持、人員整理のために
GMと副マスが協議した上で追放することがありますので、
ご了承ください。


以上、厳しいと受け止められるかもしれませんが、過去に実際に
あった事例であり、ギルドの雰囲気維持のためには重要なこと
なので、加入を希望する際は何卒ご理解の上、よろしくお願いします。


※ 日常的にマナーを重視してる方は、問題ないことが大半です。
category
Gの規約
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。